トップページ
最新情報
FAQ
ダウンロード
 
OricoPayment FAQ
 
 
  OricoPaymentに関する最新情報をお届けします。


(2025/04/11) ゴールデンウィークの営業についてのお知らせ
サポートデスクのゴールデンウィークは、2025年4月29日(火)、
2025年5月3日(土)〜2025年5月6日(火)の間休業とさせていただきます。
メールでのお問い合わせにつきましては、順次回答させていただきますので、ご了承願います。
詳細については、ダウンロードページからご覧頂けます。

(2025/02/04) 管理画面ログイン認証セキュリティ強化のお知らせ
平素より、「OricoPayment」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
国際的なクレジットカードのセキュリティ基準である PCI DSS 準拠のため、OricoPaymentでも管理画面ログイン認証のセキュリティ強化の対応を実施させて頂きます。

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「管理画面ログイン認証セキュリティ強化のお知らせ(2025/2/4)」をご参照下さい。

(2024/12/20) CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について
2025年3月に、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFISのメンテナンスを実施させて頂くことになりました。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2024/12/20)」をご参照下さい。

(2024/11/29) OricoPaymentサポートデスク年末年始営業日のお知らせ
年末年始の営業日程、およびお申込受付日程に関しましてご案内申し上げます。
詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「OricoPaymentサポートデスク年末年始営業日のお知らせ(2024/11/29)」をご参照下さい。

(2024/10/16) OricoPaymentアプリケーション不具合改修メンテナンスのお知らせ
平素より、「OricoPayment」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
「OricoPaymentサービス」において、不具合改修のためのセンタメンテナンス作業を実施させて頂くことになりました。

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「OricoPaymentアプリケーション不具合改修メンテナンスのお知らせ(2024/10/16)」をご参照下さい。

(2024/09/13) CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について
2024年10月-12月に、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFISのメンテナンスを実施させて頂くことになりました。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2024/9/13)」をご参照下さい。

(2024/06/28) 管理画面ログイン認証セキュリティ強化のお知らせ
平素より、「OricoPayment」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
国際的なクレジットカードのセキュリティ基準である PCI DSS 準拠のため、OricoPaymentでも管理画面ログイン認証のセキュリティ強化の対応を実施させて頂きます。

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「管理画面ログイン認証セキュリティ強化のお知らせ(2024/6/28)」をご参照下さい。

(2024/06/14) OricoPaymentメンテナンスのお知らせ
2024年7月-9月に、「OricoPaymentサービス」において、センタメンテナンス作業を実施させて頂くことになりました。
詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「OricoPaymentメンテナンスのお知らせ(2024/6/14)」をご参照下さい。

(2024/06/14) CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について
2024年7月-8月に、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFISのメンテナンスを実施させて頂くことになりました。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2024/6/14)」をご参照下さい。

(2024/06/06) NW機器メンテナンスによるOricoPaymentへの影響について
OricoPaymentで利用しているロードバランサのバージョンアップを実施させて頂くことになりました。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「NW機器メンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2024/6/6)」をご参照下さい。

(2024/04/04) ゴールデンウィークの営業についてのお知らせ
サポートデスクのゴールデンウィークは、2024年4月27日(土)〜2024年4月29日(月)、 2024年5月3日(金)〜2024年5月6日(月)の間休業とさせていただきます。
メールでのお問い合わせにつきましては、順次回答させていただきますので、ご了承願います。
詳細については、ダウンロードページからご覧頂けます。

(2024/02/29) (重要)メールセキュリティ強化について
平素より、「OricoPayment」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
昨今、各メール事業社においてセキュリティ強化が施されており、OricoPaymentでは、貴社へのメール送信にあたり、送信先メール事業社に準じたセキュリティ強化を実施させて頂きます。
詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「(重要)メールセキュリティ強化(2024/2/29)」をご参照下さい。

(2023/12/22) CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について
2024年1月-3月に、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFISのメンテナンスを実施させて頂くことになりました。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2023/12/22)」をご参照下さい。

(2023/12/01) OricoPaymentサポートデスク年末年始営業日のお知らせ
年末年始の営業日程、およびお申込受付日程に関しましてご案内申し上げます。
詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「OricoPaymentサポートデスク年末年始営業日のお知らせ(2023/12/1)」をご参照下さい。

(2023/09/22) CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について
2023年12月に、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFISのメンテナンスを実施させて頂くことになりました。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2023/9/22)」をご参照下さい。

(2023/06/09) CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について
2023年7月に、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFISのメンテナンスを実施させて頂くことになりました。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2023/6/9)」をご参照下さい。

(2023/04/19) CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について
2023年5月-6月に、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFISのメンテナンスを実施させて頂くことになりました。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2023/4/19)」をご参照下さい。

(2023/04/06) ゴールデンウィークの営業についてのお知らせ
サポートデスクのゴールデンウィークは、2023年4月29日(祝)〜2023年4月30日(日)、2023年5月3日(祝)〜2023年5月7日(日)の間休業とさせていただきます。
メールでのお問い合わせにつきましては、順次回答させていただきますので、ご了承願います。
詳細については、ダウンロードページからご覧頂けます。

(2022/12/19) CAFISメンテナンス(サーバ更改)によるOricoPaymentへの影響について(再掲)
OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFISのメンテナンス(サーバ更改)を実施させて頂くことになりました。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2022/12/19)」をご参照下さい。

(2022/11/30) OricoPaymentサポートデスク年末年始営業日のお知らせ
年末年始の営業日程、およびお申込受付日程に関しましてご案内申し上げます。

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「OricoPaymentサポートデスク年末年始営業日のお知らせ(2022/11/30)」をご参照下さい。

(2022/09/09) CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について
2022年9月-10月に、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFISのメンテナンスを実施させて頂くことになりました。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2022/9/9)」をご参照下さい。

(2022/07/21) CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について
2022年9月に、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFISのメンテナンスを実施させて頂くことになりました。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2022/7/21)」をご参照下さい。

(2022/07/14) NW機器緊急メンテナンスによるOricoPaymentへの影響について
OricoPaymentで利用しているロードバランサのバージョンアップを緊急で実施させて頂くことになりました。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「NW機器緊急メンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2022/7/14)」をご参照下さい。

(2022/07/11) CAFISメンテナンス(サーバ更改)によるOricoPaymentへの影響について
OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFISのメンテナンス(サーバ更改)を実施させて頂くことになりました。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2022/7/11)」をご参照下さい。

(2022/03/28) ゴールデンウィークの営業についてのお知らせ
サポートデスクのゴールデンウィークは、2022年4月29日(祝)〜2022年5月1日(日)、 2022年5月3日(祝)〜2022年5月5日(祝)の間休業とさせていただきます。
メールでのお問い合わせにつきましては、順次回答させていただきますので、ご了承願います。
詳細については、ダウンロードページからご覧頂けます。

(2022/03/22) CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について
2022年4月-6月に、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFISのメンテナンスを実施させて頂くことになりました。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2022/3/22)」をご参照下さい。

(2022/01/27) CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について
2022年2月-3月に、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFISのメンテナンスを実施させて頂くことになりました。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2022/1/27)」をご参照下さい。

(2021/12/09) OricoPaymentサポートデスク年末年始営業日のお知らせ
年末年始の営業日程、およびお申込受付日程に関しましてご案内申し上げます。
詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「OricoPaymentサポートデスク年末年始営業日のお知らせ(2021/12/09)」をご参照下さい。

(2021/06/18) OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ(2021.9)
2021年9月にOricoPaymentセンタのネットワーク機器のリプレイス工事を実施致します。
メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ(2021.9)(2021/06/18)」をご参照下さい。

(2021/06/17) CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について
2021年9月に、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFISのメンテナンスを実施させて頂くことになりました。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2021/6/17)」をご参照下さい。

(2021/03/26) ゴールデンウィークの営業についてのお知らせ
サポートデスクのゴールデンウィーク営業日は、2021年4月29日(木)、2021年5月1日(土)〜2021年5月5日(水)の間休業とさせていただきます。
メールでのお問い合わせにつきましては、順次回答させていただきますので、ご了承願います。
詳細については、ダウンロードページからご覧頂けます。

(2021/03/19) CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について
2021年4月〜5月に、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFISのメンテナンスを実施させて頂くことになりました。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2021/3/19)」をご参照下さい。

(2021/03/17) OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ(2021.5)
2021年5月にOricoPaymentセンタのネットワーク機器リプレイス工事に伴いネットワーク構成の変更を実施致します。
メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせ致します。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「ネットワーク機器リプレイスによるOricoPaymentへの影響について(2021.05)(2021/03/17)」をご参照下さい。

(2021/02/04) OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ(2021.2)
2021年2月にOricoPaymentセンタのネットワーク機器のリプレイス工事を実施致します。
メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「ネットワーク機器リプレイスによるOricoPaymentへの影響について(2021.2)(2021/02/04)」をご参照下さい。

(2021/01/29) OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ(2021.8)
2021年8月にOricoPaymentセンタのネットワーク機器のリプレイス工事を実施致します。
メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ(2021.8)(2021/01/29)」をご参照下さい。

(2021/01/21) ネットワーク機器リプレイスによるOricoPaymentへの影響について(再掲)
2021年3月にOricoPaymentセンタのネットワーク機器のリプレイス工事を実施致します。
メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「ネットワーク機器リプレイスによるOricoPaymentへの影響について(再掲)(2021/01/21)」をご参照下さい。

(2020/12/07) CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について
2021年2月に、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFIS(以下CAFIS)でメンテナンス作業を実施予定です。メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2020/12/7)」をご参照下さい。

(2020/12/03) OricoPaymentサポートデスク年末年始営業日のお知らせ
年末年始の営業日程、およびお申込受付日程に関しましてご案内申し上げます。

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「OricoPaymentサポートデスク年末年始営業日のお知らせ(2020/12/03)」をご参照下さい。

(2020/09/07) CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について
2020年10月に、OricoPaymentで利用しておりますネットワーク及び決済ネットワークサービスCAFIS(以下CAFIS)でメンテナンス作業を実施予定です。メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2020/09/07)」をご参照下さい。

(2020/08/31) OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ
2020年10月にOricoPaymentセンタのネットワーク機器のリプレイス工事を実施致します。
メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「ネットワーク機器リプレイスによるOricoPayment への影響について(2020.10)(2020/08/31)」をご参照下さい。

(2020/08/18) OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ
2021年3月にOricoPaymentセンタのネットワーク機器のリプレイス工事を実施致します。
メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ(2020/08/18)」をご参照下さい。

(2020/06/08) CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について
2020年7月〜8月に、OricoPaymentで利用しておりますネットワーク及び決済ネットワークサービスCAFIS(以下CAFIS)でメンテナンス作業を実施予定です。メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2020/6/8)」をご参照下さい。

(2020/06/05) (サポートサイト)マニュアル類のダウンロード認証追加について
OricoPaymentサポートサイトのマニュアル類ダウンロードにおいて、情報漏洩防止の観点よりID・PWの認証を追加させて頂くことになりました。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「(サポートサイト)マニュアル類のダウンロード認証追加(2020/6/5)」をご参照下さい。

(2020/03/23) CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について
2020年4月〜5月に、OricoPaymentで利用しておりますネットワーク及び決済ネットワークサービスCAFIS(以下CAFIS)でメンテナンス作業を実施予定です。
メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「ネットワーク及びCAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2020/3/23)」をご参照下さい。

(2020/03/13) ゴールデンウィークの営業についてのお知らせ
サポートデスクのゴールデンウィーク営業日は、2020年4月29日(水)、2020年5月2日(土)〜2020年5月6日(水)の間休業とさせていただきます。
メールでのお問い合わせにつきましては、順次回答させていただきますので、ご了承願います。
詳細については、ダウンロードページからご覧頂けます。

(2020/02/27) (接続試験環境)オーソリ折り返し仕様変更について
接続試験環境におけるオーソリ折り返しの仕様変更についてご案内申し上げます。
詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「(接続試験環境)オーソリ折り返し仕様変更について(2020/2/27)」をご参照下さい。

(2020/01/31) サーバ証明書の発行元変更についてA
この度、弊社内での環境見直しによりOricoPaymentで利用しているサーバ証明書をDigiCert社発行からGlobalSign社発行のサーバ証明書へ変更させて頂きます。
商用環境の切り替え日付が確定しましたので再周知させて頂きます。
詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「サーバ証明書の発行元変更について(2020/1/31)」をご参照下さい。

(2019/12/20) CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について
2020年1月に、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFIS(以下CAFIS)でメンテナンス作業を実施予定です。
メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2019/12/20)」をご参照下さい。

(2019/11/29) OricoPaymentサポートデスク年末年始営業日のお知らせ
年末年始の営業日程、およびお申込受付日程に関しましてご案内申し上げます。

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「OricoPaymentサポートデスク年末年始営業日のお知らせ(2019/11/29)」をご参照下さい。

(2019/11/14) サポートサイトの移転について
この度、サポートサイトのセキュリティ強化(https,TLS1.2対応)を目的としてサポートサイトのURLを変更させて頂くことになりました。

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「サポートサイト移転のご案内(2019/11/14)」をご参照下さい。

(2019/10/18) サーバ証明書の発行元変更について
この度、弊社内での環境見直しによりOricoPaymentで利用しているサーバ証明書をDigiCert社発行からGlobalSign社発行のサーバ証明書へ変更させて頂きます。
詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「サーバ証明書の発行元変更について(2019/10/18)」をご参照下さい。

(2019/07/12) OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ
2019年8、9月に、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFIS(以下CAFIS)でメンテナンス作業を実施予定です。
メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによる OricoPaymentへの影響について(2019/07/12)」をご参照下さい。

(2019/04/11) CAFIS-HOST更改によるOricoPaymentへの影響について
2019年4月15日にCAFIS-HOSTの緊急でのメンテナンスを予定しています。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFIS-HOST緊急メンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2019/04/11)」をご参照下さい。

(2019/03/28) ゴールデンウィークの営業についてのお知らせ
サポートデスクのゴールデンウィーク営業日は、2019年4月27日(土)〜2019年5月6日(月)の間休業とさせていただきます。
メールでのお問い合わせにつきましては、順次回答させていただきますので、ご了承願います。
詳細については、ダウンロードページからご覧頂けます。

(2019/02/01) CAFIS-HOST更改によるOricoPaymentへの影響について
2019年2月以降にCAFIS-HOST更改を予定しています。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFIS-HOST更改によるOricoPaymentへの影響について(2019/02/01)」をご参照下さい。

(2019/01/11) OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ
2019年1月にOricoPaymentセンタのネットワーク機器のシステムメンテナンス工事を実施致します。
メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ(2019/01/11)」をご参照下さい。

(2018/11/15) OricoPaymentサポートデスク年末年始営業日のお知らせ
年末年始の営業日程、およびお申込受付日程に関しましてご案内申し上げます。

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「OricoPaymentサポートデスク年末年始営業日のお知らせ(2018/11/15)」をご参照下さい。

(2018/09/10) 【お知らせ】故障発生連絡の送信元メールアドレス、3Dセキュアエラーの報告先変更について
2018年9月27日(木)に、故障発生連絡に使用しているシステムを変更することになりました。
システム変更による影響についてお知らせいたします。

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「【お知らせ】故障発生連絡の送信元メールアドレス、3Dセキュアエラーの報告先変更について(2018/09/10)」をご参照下さい。

(2018/08/17) OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ
2018年9月に、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFIS(以下CAFIS)でメンテナンス作業を実施予定です。
メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2018/08/17)」をご参照下さい。

(2018/07/02) OricoPaymentメンテナンス作業影響追加のお知らせA
過日「OricoPaymentサービス」において、安定稼働に向けたメンテナンス作業のご案内をしておりましたが、 作業影響の追加や影響時間帯の変更をさせていただくことになりました。
メールでのお問い合わせにつきましては、順次回答させていただきますので、ご了承願います。
詳細については、ダウンロードページからご覧頂けます。

(2018/05/28) OricoPaymentメンテナンス作業影響追加のお知らせ
過日「OricoPaymentサービス」において、安定稼働に向けたメンテナンス作業のご案内をしておりましたが、 作業影響の追加や影響時間帯の変更をさせていただくことになりました。
メールでのお問い合わせにつきましては、順次回答させていただきますので、ご了承願います。
詳細については、ダウンロードページからご覧頂けます。

(2018/04/11) ゴールデンウィークの営業についてのお知らせ
サポートデスクの営業に付きまして、ゴールデンウィークは、2018年4月28日(土)〜2018年4月30日(月)、2018年5月3日(木)〜2018年5月6日(日)の間休業とさせていただきます。
メールでのお問い合わせにつきましては、順次回答させていただきますので、ご了承願います。
詳細については、ダウンロードページからご覧頂けます。

(2018/04/10) OricoPayment サービスの脆弱性対応について
以前よりご案内しておりましたOricoPaymentサービスの脆弱性対応(暗号プロトコルのSSL3.0とTLS初期バージョンの廃止)について、作業日程が変更となりましたので、お知らせいたします。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「3Dセキュア(スタンダード)、マーチャントサイトにおける脆弱性対応日程変更について(2018/04/10)」をご参照下さい。

(2018/03/29) OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ
2018年4月に行うネットワーク機器へのメンテナンス作業、2018年5月にOricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFIS(以下CAFIS)でメンテナンス作業を実施予定です。
メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ(2018/03/29)」をご参照下さい。

(2018/03/29) OricoPayment サービスの脆弱性対応について
以前よりご案内しておりましたOricoPaymentサービスの脆弱性対応(暗号プロトコルのSSL3.0とTLS初期バージョンの廃止)について、作業日程が確定いたしましたので、お知らせいたします。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「OricoPayment サービスの脆弱性対応について(2018/03/29)」をご参照下さい。

(2018/02/21) OricoPaymentセンタ メンテナンスについて
今回「OricoPaymentサービス」の安定稼働に向けてメンテナンス作業を実施させていただく事となりました。
作業目的、作業日程、作業影響、ご依頼事項等についてお知らせいたします。

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「OricoPaymentセンタ メンテナンスについて(2018/2/21)」をご参照下さい。

(2018/01/29) OricoPaymentサービスにおける脆弱性対応日程変更について
OricoPaymentサービス商用環境の脆弱性対応に関してまして、ご案内しておりました予備日で作業させていただくことになりました。

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「OricoPaymentサービスにおける脆弱性対応日程変更について(2018/01/29)」をご参照下さい。

(2017/12/28) OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ
2018年2月から3月にかけて、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFIS(以下CAFIS)でメンテナンス作業を実施予定です。
メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ(2017/12/28)」をご参照下さい。

(2017/12/08) Oricopaymentサポートデスク受付連絡先番号変更のお知らせ
2017年12月11日より、サポートデスクの拠点変更に伴い、サポートデスクの受付連絡先が一部変更となります。

<サポートデスク受付FAX番号>
 2017年12月8日まで:03-3533-5460
 2017年12月11日以降:03-3447-7021

<サポートデスク問い合わせメールアドレス>
 変更ございません。
 (oricopayment@bg-support.jp)

(2017/12/08) 年末年始サポートデスク営業のお知らせ
サポートデスクの営業に付きまして、年内は12月28日(木)17:00まで、年始は1月4日(木)9:00からのお問合せ受付となります。

なお、メールでのお問合せ受付は無休ですが、12月28日(木)17:00以降のお問合せは、1月4日(木)以降順次回答させて頂きますので、ご了承願います。

(2017/10/19) OricoPaymentサービスにおける脆弱性対応について
OricoPaymentサービスでは脆弱性への対応として、暗号プロトコルのSSL3.0 とTLS 初期バージョンでの接続を廃止することになりました。環境変更日時が確定したのでご案内差し上げます。

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「OricoPaymentサービスにおける脆弱性対応について (2017/10/19)」をご参照下さい。

(2017/09/26) OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ
2017年11月から12月にかけて、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFIS(以下CAFIS)でメンテナンス作業を実施予定です。
メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ(2017/09/26)」をご参照下さい。

(2017/06/30) OricoPaymentセンタメンテナンス工事のお知らせ
OricoPaymentセンタの安定したサービス提供にむけて、システムメンテナンス工事を実施致します。

■システムメンテナンス日時
2017年7月25日(火) AM2:00〜5:00

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「2017年7月 OricoPaymentセンタメンテナンスのお知らせ」をご参照下さい。

(2017/06/01) OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ
2017年6月から9月にかけて、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFIS(以下CAFIS)でメンテナンス作業を実施予定です。
メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ(2017/06/01)」をご参照下さい。

(2017/04/12) ゴールデンウィークの営業についてのお知らせ
サポートデスクの営業に付きまして、ゴールデンウィークは、2017年5月3日(水)〜2017年5月5日(金)の間休業とさせていただきます。
メールでのお問い合わせにつきましては、順次回答させていただきますので、ご了承願います。
詳細については、ダウンロードページからご覧頂けます。

(2016/11/18) 年末年始サポートデスク営業のお知らせ
サポートデスクの営業に付きまして、年内は12月28日(水)17:00まで、年始は1月4日(水)9:00からのお問合せ受付となります。

なお、メールでのお問合せ受付は無休ですが、12月28日(水)17:00以降のお問合せは、1月4日(水)以降順次回答させて頂きますので、ご了承願います。

(2016/11/15) サーバー証明書の署名アルゴリズムSHA-2移行について
OricoPaymentサービスではサーバー証明書の署名アルゴリズムを従来のSHA-1からSHA-2に変更するメンテナンス作業を段階的に実施しております。
2016年12月のメンテナンス日程が近づいて参りましたので、本対応における影響内容について改めてご案内させていただきます。
また、一部サービスの対応日程変更についても併せてご案内させていただきます。

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「サーバー証明書の署名アルゴリズムSHA-2移行について (2016/11/15)」をご参照下さい。

(2016/09/20) OricoPaymentセンタメンテナンス工事のお知らせ
OricoPaymentセンタの安定したサービス提供にむけて、システムメンテナンス工事を実施致します。

■システムメンテナンス日時
2016年10月25日(火) AM2:00〜5:00

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「2016年10月OricoPaymentセンタメンテナンスのお知らせ(2016/9/20)」をご参照下さい。

(2016/09/02) サーバー証明書の署名アルゴリズムSHA-2移行について
OricoPaymentサービスではサーバー証明書の署名アルゴリズムを 従来のSHA-1からSHA-2に変更するメンテナンス作業を段階的に実施しております。
2016年9月のメンテナンス日程が近づいて参りましたので、本対応における影響内容について改めてご案内させていただきます。
また、一部サービスの対応日程変更についても併せてご案内させていただきます。

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「サーバー証明書の署名アルゴリズムSHA-2移行について (2016/9/2)」をご参照下さい。

(2016/08/10) OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ
2016年8月22日(月)、8月29日(月)、9月2日(金)にかけて、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFIS(以下CAFIS)でメンテナンス作業を実施予定です。
メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「OricoPayment システムメンテナンスのお知らせ(2016/8/10)」をご参照下さい。

(2016/07/27) OricoPaymentセンタメンテナンス工事のお知らせ
OricoPaymentセンタの安定したサービス提供にむけて、システムメンテナンス工事を実施致します。

■システムメンテナンス日時
2016年8月26日(金) AM2:00〜6:00

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「2016年8月_OricoPaymentシステムメンテナンス工事のお知らせ(2016/7/27)」をご参照下さい。

(2016/07/08) OricoPaymentセンタメンテナンス工事のお知らせ
OricoPaymentセンタの安定したサービス提供にむけて、システムメンテナンス工事を実施致します。

■システムメンテナンス日時
2016年7月26日(火) AM0:00〜7:00

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「2016年7月_OricoPaymentセンタメンテナンスのお知らせ(2016/7/8)」をご参照下さい。

(2016/04/27) CAFISメンテナスによるOricoPaymentへの影響について
2016年5月16日(月)、5月23日(月)、5月27日(金)にかけて、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFIS(以下CAFIS)でメンテナンス作業を実施予定です。
メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2016/4/27)」をご参照下さい。

(2016/04/18) マイクロソフト社のルート証明書情報更新に伴うOricoPaymentサービスへの影響について
マイクロソフト社より、2016年4月19日(米国時間)にクロスルート方式による強度が弱いWEBサーバ証明書の利用を停止する旨の周知がございました。
ご対応いただきたい内容につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「マイクロソフト社のルート証明書情報更新に伴うOricoPaymentサービスへの影響について」をご参照ください。

(2016/04/11) ゴールデンウィークの営業についてのお知らせ
サポートデスクの営業に付きまして、ゴールデンウィークは2016年4月29日(金)、2016年5月3日(火)、2016年5月4日(水)、2016年5月5日(木)は休業とさせていただきます。
メールでのお問い合わせにつきましては、順次回答させていただきますので、ご了承願います。
詳細については、ダウンロードページからご覧頂けます。

(2016/04/05) OricoPaymentセンタメンテナンス工事のお知らせ
OricoPaymentセンタの安定したサービス提供にむけて、システムメンテナンス工事を実施致します。

■システムメンテナンス日時
2016年4月19日(火) AM0:00〜7:00

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「2016年4月 OricoPaymentセンタメンテナンスのお知らせ(2016/4/5)」をご参照下さい。

(2015/12/18) OricoPaymentセンタメンテナンス工事のお知らせ
OricoPaymentセンタの安定したサービス提供にむけて、システムメンテナンス工事を実施致します。

■システムメンテナンス日時
2016年1月26日(火) AM0:00〜7:00

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「2016年1月_OricoPaymentセンタメンテナンスのお知らせ(2015/12/18)」をご参照下さい。

(2015/12/18) CAFISメンテナスによるOricoPaymentへの影響について
2016年1月から3月にかけて、OricoPaymentで利用しております決済ネットワークサービスCAFIS(以下CAFIS)でメンテナンス作業を実施予定です。メンテナンス時のOricoPaymentサービスへの影響についてお知らせいたします。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2015/12/18)」をご参照下さい。

(2015/12/02) 年末年始サポートデスク営業日のお知らせ
サポートデスクの営業に付きまして、年内は12月28日(月)17:00まで、年始は1月4日(月)9:00からのお問合せ受付となります。

なお、メールでのお問合せ受付は無休ですが、12月28日(月)17:00以降のお問合せは、1月4日(月)以降順次回答させて頂きますので、ご了承願います。

(2015/11/18) サーバー証明書の署名アルゴリズムSHA-2移行について
OricoPaymentサービスでは2016年3月、2016年9月に、サーバー証明書の署名アルゴリズムを 従来のSHA-1からSHA-2に変更するメンテナンス作業を計画しております。

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「サーバー証明書の署名アルゴリズムSHA-2移行について (2015/11/18)」をご参照下さい。

(2015/11/18) OricoPaymentサービスにおける脆弱性対応について
OricoPaymentサービスでは脆弱性への対応として、暗号プロトコルのSSL3.0 とTLS 初期バージョンでの接続を廃止することになりました。

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「OricoPaymentサービスにおける脆弱性対応について (2015/11/18)」をご参照下さい。

(2015/09/30) OricoPaymentサポートデスク受付予備電話番号変更のお知らせ
2015年11月2日より、OricoPaymentサポートデスクの予備電話番号が変更になります。

 【変更内容】
  予備電話番号を以下のとおり変更いたします。

  03-5642-1272(2015年10月30日まで)
    ↓
  03-5646-5260(2015年11月2日〜)

  ※主電話番号(0570-055321)につきましては、
   変更はございません。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「OricoPaymentサポートデスク受付連絡先変更につきまして(2015/9/30)」をご参照ください。

(2015/07/15) OricoPaymentセンタメンテナンス工事のお知らせ
OricoPaymentセンタの安定したサービス提供にむけて、システムメンテナンス工事を実施致します。

■システムメンテナンス日時
2015年7月28日(火) AM0:00〜7:00

影響発生時の応答内容、および加盟店様側にてご対応頂きたい内容につきましては、別途送付の資料にてご確認をお願い致します。

(2015/06/15) サーバー証明書の署名アルゴリズムSHA-2移行について
OricoPaymentサービスでは2016年3月、2016年9月に、サーバー証明書の署名アルゴリズムを従来のSHA-1からSHA-2に変更するメンテナンス作業を計画しております。

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「サーバー証明書の署名アルゴリズムSHA-2移行について (2015/06/15)」をご参照下さい。

(2015/04/06) ゴールデンウィークの営業についてのお知らせ
サポートデスクの営業に付きまして、ゴールデンウィークは2015年4月29日(水)、2015年5月4日(月)、2015年5月5日(火)、2015年5月6日(水)は休業とさせていただきます。
メールでのお問い合わせにつきましては、順次回答させていただきますので、ご了承願います。
詳細については、ダウンロードページからご覧頂けます。

(2014/11/25) 年末年始サポートデスク営業日のお知らせ
サポートデスクの営業に付きまして、年内は12月26日(金)17:00まで、年始は1月5日(月)9:00からのお問合せ受付となります。

なお、メールでのお問合せ受付は無休ですが、12月26日(金)17:00以降のお問合せは、1月5日(月)以降順次回答させて頂きますので、ご了承願います。

(2014/10/22) OricoPaymentサポートデスク受付連絡先番号変更のお知らせ
2014年11月17日より、サポートデスクの拠点変更に伴い、サポートデスクの受付連絡先が一部変更となります。

<サポートデスク受付電話番号>
 0570-055321
 ★こちらの受付電話番号の変更はございません。

<サポートデスク受付FAX番号>
 2014年11月14日まで:03-5909-2033
 2014年11月17日以降:03-3533-5460

<サポートデスク問い合わせメールアドレス>
 変更ございません。
 (oricopayment@bg-support.jp)

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「OricoPaymentサポートデスク受付連絡先変更につきまして(2014/10/22)」をご参照ください。

(2014/10/09) OricoPaymentセンタメンテナンス工事のお知らせ
OricoPaymentサービス機能拡張のため、システムメンテナンス工事を実施致します。

■システムメンテナンス日時
2014年10月28日(火) AM0:00〜7:00

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「2014年10月OPメンテナンスのお知らせ(2014/10/09)」をご参照下さい。

(2014/08/12) OricoPaymentセンタメンテナンス工事のお知らせ
OricoPaymentサービス機能拡張のため、システムメンテナンス工事を実施致します。

■システムメンテナンス日時
2014年8月26日(火) AM2:00〜6:00

詳細につきましては、ダウンロードサイト掲載資料「OricoPaymentセンタメンテナンスのお知らせ(2014/08/12)」をご参照下さい。

(2014/06/02) OricoPaymentセンタメンテナンス工事のお知らせ
OricoPaymentセンタの3Dセキュアサービス機能調整のため、システムメンテナンス工事を実施致します。

■システムメンテナンス日時
作業日時@:2014年 6月 27日 (金) 2:00 〜 6:00
作業日時A(予備日):2014年 7月 4日 (金) 2:00 〜 6:00

影響発生時の応答内容につきましては、ダウンロードページから別途資料にてご確認をお願い致します。

(2014/04/09) ゴールデンウィークの営業についてのお知らせ
サポートデスクの営業に付きまして、ゴールデンウィークは2014年4月29日(火)、2014年5月5日(月)、2014年5月6日(火)は休業とさせていただきます。
メールでのお問い合わせにつきましては、順次回答させていただきますので、ご了承願います。
詳細については、ダウンロードページからご覧頂けます。

(2014/01/31) OricoPaymentセンタメンテナンスのお知らせ
2014年2月24日、3月10日、3月17日の3日間に渡り、OricoPaymentセンタのシステムメンテナンス工事を実施致します。

<システムメンテナンス日時>
  作業日@ 2014年2月24日(月) 2:00〜7:00
  作業日A 2014年3月10日(月) 2:00〜7:00
  作業日B 2014年3月17日(月) 2:00〜8:00

システムメンテナンス中もオンライン取引に影響はありません。

(2013/12/17) CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響についてのお知らせ
OricoPaymentにて利用しております決済ネットワークサービスCAFIS関しまして、臨時メンテナンスを実施致します。

■CAFISメンテナンス日時
 @2014年1月20日(月) AM2:00〜AM6:00
 A2014年2月 3日(月) AM2:00〜AM6:00
 B2014年2月 7日(金) AM2:00〜AM6:00

OricoPaymentサービスへの影響につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(20131217)」をご参照ください。

(2013/12/16) OricoPaymentセンタメンテナンスのお知らせ
OricoPaymentセンタの安定したサービス提供にむけて、システムメンテナンスを実施致します。

■システムメンテナンス日時
2014年1月28日(火) AM0:00〜7:00

影響発生時の応答内容、および加盟店様側にてご対応頂きたい内容につきましては、別途送付の資料にてご確認をお願い致します。

(2013/11/22) 年末年始サポートデスク営業のお知らせ
サポートデスクの営業に付きまして、年内は12月27日(金)17:00まで、年始は1月6日(月)9:00からのお問合せ受付となります。
なお、メールでのお問合せ受付は無休ですが、12月27日(金)17:00以降のお問合せは、1月6日(月)以降順次回答させて頂きますので、ご了承願います。

(2013/04/15) ゴールデンウィーク期間中のサポートデスクの営業について
サポートデスクの営業に付きまして、ゴールデンウィークは2013年4月29日(月)、2013年5月3日(金)、2013年5月6日(月)は休業とさせていただきます。
メールでのお問い合わせにつきましては、順次回答させていただきますので、ご了承願います。
詳細については、ダウンロードページからご覧頂けます。

(2012/12/03) 年末年始サポートデスク営業のお知らせ
サポートデスクの営業に付きまして、年内は12月28日(金)17:00まで、年始は1月4日(金)9:00からのお問合せ受付となります。
なお、メールでのお問合せ受付は無休ですが、12月28日(金)17:00以降のお問合せは、1月7日(月)以降順次回答させて頂きますので、ご了承願います。

(2012/11/04) OricoPaymentサービス障害及び回復について
2012年11月4日(日)08:50頃、3Dセキュアの一部認証処理ができない事象が発生し、障害として検知いたしました。
同日09:25頃に回復し、現在は正常稼動中です。
※3Dセキュアをご利用ではない加盟店様は影響はございません。
ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

(2012/11/01) OricoPaymentサービス障害及び回復のご連絡について
2012年11月1日(木)00:12頃 3Dセキュア認証を行なうカード会社様のシステム(ACS)にて トラブルがあり、3Dセキュアの一部認証処理ができない事象がございました。
同報のご連絡メールでは「OricoPayment故障発生」とお伝えしていますが、 OricoPaymentの故障ではございませんでした。
今回の場合、3Dセキュアの認証結果は「処理中」となります。
同日00:55頃回復し、現在は正常に運転を行なっているとのことです。

(2012/10/05) OricoPaymentサービス障害及び回復について
2012年10月4日(木)0時17分頃、3Dセキュアの一部認証処理ができない事象が発生し、障害として検知いたしました。
同日0時27分頃に回復し、現在は正常稼動中です。
※3Dセキュアをご利用ではない加盟店様は影響はございません。
なお、同報のご連絡メールでは「VISAブランドのディレクトリサーバ障害」とお伝えしていますが、 正しくは「OricoPaymentセンタ障害」となります。
ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

(2012/09/28) Safariブラウザで一部の取引がご利用できない事象について
Safariブラウザの不具合により、バージョン5.1.2、5.1.4および5.1.5のご利用時に、一部の取引をご利用できない事象が発生しておりましたが、バージョン5.1.7において不具合が解消されたことを確認致しました。
つきましては、該当のブラウザをご利用のお客様は、バージョン5.1.7以降でのご利用をお願いいたします。

(2012/09/20) OricoPaymentサービス障害及び回復について
2012年9月20日(木)17時20分頃、OricoPaymentにて障害を検知いたしました。
同日19時19分頃に回復し、現在は正常稼動中です。

(2012/09/13) OricoPaymentサービス障害及び回復について
2012年9月12日(水)21時18分頃、OricoPaymentにて障害を検知いたしました。
同日22時23分頃に回復し、現在は正常稼動中です。

(2012/07/06) 【臨時メンテナンス実施のお知らせ】
臨時メンテナンス実施に伴い、下記時間帯にサービスの瞬断が1回発生いたします。
 2012年7月31日(火)AM2:00〜AM2:10

(2012/04/20) Safariブラウザで一部の取引がご利用できない事象について
現在、Safariブラウザのバージョン5.1.2、5.1.4および5.1.5(最新版)のご利用時に、一部の取引をご利用できない事象が発生しております。

お手数ではございますが、該当のブラウザをご利用のお客様は、他のブラウザでのご利用をお願いいたします。

(2012/04/09) ゴールデンウィークサポートデスク営業日のお知らせ
サポートデスクの営業に付きまして、ゴールデンウィークは4月30日(月)、5月3日(木)〜5月4日(金)は休業とさせていただきます。
5月3日以降のお問い合わせは5月7日以降順次回答させていただきますのでご了承願います。
詳細については、ダウンロードページからご覧頂けます。

(2012/03/12) 【定期メンテナンス廃止のお知らせ】
2012年4月より定期メンテナンスを廃止とさせていただきます。

・変更前
定期メンテナンス実施日 : 毎年1月、4月、7月、10月の最終火曜日

・変更後
定期メンテナンスの廃止
※但し、臨時メンテナンスが発生する場合がございます。
 その場合、実施日は従来の定期メンテナンス日(1月、4月、7月、10月の最終火曜日)に準拠し、
 実施日の1か月前までにご案内致します。

(2011/11/29) 年末年始サポートデスク営業のお知らせ
サポートデスクの営業に付きまして、年内は12月28日(水)17:00まで、年始は1月4日(水)9:00からのお問合せ受付となります。
なお、メールでのお問合せ受付は無休ですが、12月28日(水)17:00以降のお問合せは、1月4日(水)以降順次回答させて頂きますので、ご了承願います。

(2011/09/30) 2011年10月度定期メンテナンスについて
2011年10月度定期メンテナンス(3時間)につきましては特に変更等なく、【2011年10月25日(最終火曜日) AM2:00〜AM5:00】の日程で行います。

(2011/08/30) システム更改に伴うメンテナンスについて
システム更改に伴い、一部の機能を臨時停止いたします。 
【2011年9月27日(火) AM1:00〜AM5:00】の日程で行います。
※オンラインの取引への影響はありません。

以上、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご協力を賜りたくよろしくお願い申し上げます。

(2011/07/08) 夏期期間中の申込等受付に関するご案内について
節電対策の取り組みを実施するにあたり、以下のご案内についてご連絡いたします。
 ・OricoPaymentサービスの申込受付について
 ・問い合わせの対応について
詳細につきまして、ダウンロードサイトの情報をご参照ください。

(2011/06/15) 2011年7月度定期メンテナンスについて
2011年7月度定期メンテナンス(1時間)につきましては特に変更等なく、【2011年7月26日(最終火曜日) AM4:00〜AM5:00 】の日程で行います。
(2011/04/08) Oricopaymentサービス障害及び回復について
2011年4月7日(木)20時14分頃、OricoPaymentにて障害を検知いたしました。
同日20時14分頃に回復し、現在は正常稼動中です。
取引に影響が発生したお客様はございません。

(2011/04/05) ゴールデンウィークサポートデスク営業日のお知らせ
サポートデスクの営業に付きまして、ゴールデンウィークは4月29日(金)、5月3日(火)〜5月5日(木)は休業とさせていただきます。
5月3日以降のお問い合わせは5月6日以降順次回答させていただきますのでご了承願います。
詳細については、ダウンロードページからご覧頂けます。

(2011/04/01) 2011年4月度定期メンテナンスについて
2011年4月度定期メンテナンス(3時間)につきましては特に変更等はなく、【2011年4月26日(最終火曜日) AM2:00〜AM5:00】の日程で行います。

(2011/03/14) 東北地方太平洋沖地震によるシステムへの影響について
平素は、OricoPaymentサポートデスクをご利用頂き、誠にありがとうございます。

弊社システムは地震の影響は無く、現在正常に稼動しております。
また、現在のところ計画停電に伴うOricoPaymentシステムへの影響はございません。

尚、サポートデスクはお電話でのお問い合わせについて当面の間つながりにくい状況が想定されますので何卒ご了承下さい。(2011年3月14日12:00現在)

(2011/02/25) OricoPaymentサポートデスク電話回線の回復につきまして
平素は、OricoPaymentサポートデスクをご利用頂き、誠にありがとうございます。
2/24(木)は、電話回線のトラブルにより電話のご対応が出来ない状況が発生し、
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
現在は正常に起動しておりますので、通常通り午前9時から受付開始となります。
お客様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

(2011/02/24) OricoPaymentサポートデスク電話回線不通のお詫び
平素は、OricoPaymentサポートデスクをご利用頂き、誠にありがとうございます。
現在、電話回線のトラブルにより、電話がご対応出来ない状況が発生しております。
現在状況を確認中でございます。
なお、現在、メール・FAXは通常通り可能となっております。
お客様には大変ご迷惑をかけて誠に申し訳ございません。

(2011/02/24) OricoPaymentサービス障害及び回復について
2011年2月23日(水)23時19分頃、OricoPaymentにて障害を検知いたしました。
同日23時19分頃に回復し、現在は正常稼動中です。
取引に影響が発生したお客様はございません。
(2011/02/07) OricoPaymentサポートデスク受付電話番号変更のお知らせ
2011年2月28日により、サポートデスクの拠点変更に伴い、サポートデスクの受付番号が変更となります。

<サポートデスク受付電話番号>
 2011年2月25日まで:043-311-1111
 2011年2月28日以降:0570-055321
 ※上記の番号が繋がらない方はこちら
  03-5909-2075

<サポートデスク受付FAX番号>
 2011年2月25日まで043-311-1112
 2011年2月28日以降:03-5909-2033

<サポートデスク問い合わせメールアドレス>
   変更ございません。
   (oricopayment@bg-support.jp)

※旧受付電話番号(043-311-1111)は3/31までは新番号に転送
 されます。
 4/1以降は旧受付電話番号(043-311-1111)のご利用が出来
 なくなり、移転先番号のアナウンスが流れます。

詳細につきましては、ダウンロードサイトの「OricoPaymentサポートデスク受付番号変更のご連絡(2011/02/07)」をご参照下さい。

(2011/01/07) 定期メンテナンス延期に関するご連絡
2011年1月25日に予定させて頂いておりました定期メンテナンスに関しまして、都合により日程を2011年2月22日に延期させていただきます。
詳細につきまして、ダウンロードサイトの情報をご参照ください。

(2010/12/17) OricoPaymentサービス障害及び回復について
2010年12月17日(金)15時06分頃、OricoPaymentにて障害を検知いたしました。
同日15時07分頃に回復し、現在は正常稼動中です。
取引に影響が発生したお客様にはご連絡を差し上げます。

(2010/12/15) OricoPaymentサービス障害及び回復について
2010年12月15日(水)11時10分頃、OricoPaymentにて障害を検知いたしました。
同日11時11分頃に回復し、現在は正常稼動中です。
取引に影響が発生したお客様はございません。
(2010/11/24) 年末年始サポートデスク営業のお知らせ
サポートデスクの営業に付きまして、年内は12月28日(火)17:00まで、年始は1月4日(火)9:00からのお問合せ受付となります。
なお、メールでのお問合せ受付は無休ですが、12月28日17:00以降のお問合せは、1月4日以降順次回答させて頂きますので、ご了承願います。
(2010/10/12) 2010年10月度定期メンテナンスについて
2010年10月度定期メンテナンス(3時間)につきましては特に変更等なく、【2010年10月26日(最終火曜日) AM2:00〜AM5:00】の日程で行います。
(2010/07/09) OricoPaymentサービス障害及び回復について
2010年7月9日(金)03時11分頃、OricoPaymentにて障害を検知いたしました。
CAFISサービスとの接続を行うプロセスが一時的にダウンしましたが、 OricoPaymentは冗長化をしているため、現在は回復しています。
取引に影響が発生したお客様にはご連絡を差し上げます。
(2010/07/01) 2010年7月度定期メンテナンスについて
2010年7月度定期メンテナンス(1時間)につきましては特に変更等なく、【2010年7月27日(最終火曜日) AM4:00〜AM5:00 】の日程で行います。
(2010/05/20) OricoPaymentサービス障害及び回復について
2010年5月20日(木)16時18分頃、OricoPaymentにて取引量が一時的に増加しサーバ負荷が高くなり一部のお取引について処理がエラーとなりました。
同日16時20分頃に回復し、現在は正常稼動中です。
(2010/03/30) ゴールデンウィークサポートデスク営業日のお知らせ
サポートデスクの営業に付きまして、ゴールデンウィークは4月29日(木)、5月3日(月)〜5月5日(水)は休業とさせていただきます。
5月3日以降のお問い合わせは5月6日以降順次回答させていただきますのでご了承願います。

詳細については、ダウンロードページからご覧頂けます。
(2010/03/24) 2010年4月度定期メンテナンスについて
2010年4月度定期メンテナンス(3時間)につきましては特に変更等はなく、【2010年4月27日(最終火曜日) AM2:00〜AM5:00】の日程で行います。
(2010/02/01) OricoPaymentサービス障害及び回復について
2010年2月1日(月)11時36分頃、OricoPaymentにて障害を検知いたしました。
同日11時36分頃に回復し、現在は正常稼動中です。
取引に影響が発生したお客様にはご連絡を差し上げます。
(2010/01/26) CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響についてのお知らせ
2010/2/19に予定しておりますCAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響についてお知らせいたします。
詳細につきましては、ダウンロードサイトの「CAFISメンテナンスによるOricoPaymentへの影響について(2010/2/19)」をご参照下さい。
(2009/11/30) 2010年1月度の定期メンテナンスについて
2010年1月度定期メンテナンス(1時間)につきましては特に変更等はなく、【2010年1月26日(最終火曜日) AM4:00〜AM5:00】の日程で行います。
(2009/11/30) サーバ証明書の更新について
サーバ証明書の更新を次の日時で行います。
2010年1月6日(水曜日) AM4:00〜AM5:00
詳細については、ダウンロードページに掲載しております「年末年始営業日のお知らせ(2009/11/30)」の、「2.サーバ証明書の更新について」をご参照下さい。
(2009/11/30) 年末年始サポートデスク営業のお知らせ
サポートデスクの営業に付きまして、年内は12月28日(月)17:00まで、年始は1月4日(月)9:00からのお問合せ受付となります。
なお、メールでのお問合せ受付は無休ですが、12月28日17:00以降のお問合せは、1月4日以降順次回答させて頂きますので、ご了承願います。
(2009/10/06) 2009年10月度定期メンテナンスについて
2009年10月度定期メンテナンス(3時間)につきましては特に変更等なく、【2009年10月27日(最終火曜日) AM2:00〜AM5:00】の日程で行います。
(2009/10/06) OricoPaymentサービス障害及び回復について
2009年10月5日20時43分頃、OricoPaymentにて障害を検知いたしました。 CAFISサービスとの接続を行うプロセスが一時的にダウンしましたが、 OricoPaymentは冗長化をしているため、現在は回復しています。取引に影響が発生したお客様にはご連絡を差し上げます。
(2009/09/16) OricoPaymentサービス障害及び回復について
2009年9月16日15時03分頃、OricoPaymentにて障害を検知いたしました。 CAFISサービスとの接続を行うプロセスが一時的にダウンしましたが、 OricoPaymentは冗長化をしているため、現在は回復しています。取引に影響が発生したお客様にはご連絡を差し上げます。
(2009/08/21) OricoPaymentサービス障害及び回復について
2009年8月21日(金)16時19分頃、OricoPaymentにて障害を検知いたしました。 同日16時42分頃に回復し、現在は正常稼動中です。取引に影響が発生したお客様にはご連絡を差し上げます。
(2009/08/21) OricoPayment機能修正について
2009年9月1日5:00より、次の機能修正をリリースいたします。内容は @マーチャントサイト「課金情報照会」機能の追加、 ASimpleサービスのクレジットカード決済画面の文言削除、です。詳細につきましては、ダウンロードページその他お知らせに掲載の資料をご参照願います。なお、今回の修正につきましては、これまでご要望を頂いておりました事項に対応させて頂くものであり、加盟店様の業務を効率化もしくは利便性を向上させるものでございます。
(2009/08/20) 新OricoPaymentサポートデスク運営開始について
2009年9月14日より新OricoPaymentサポートデスクにて運営を開始致します。
切替え後は、新サポートデスク連絡先へお問合せください。
<新サポートデスク連絡先情報>
 TEL: 043-311-1111
 FAX: 043-311-1112
 e-Mail: oricopayment@bg-support.jp
 サポートサイトURL: http://www.bg-support.jp/supportsite/OricoPayment/
*2009年9月13日までに頂いたお問合せに関しては、原則現サポートデスクより回答致します。
*切替後は、現サポートデスクのご利用が出来ませんので、お問合せの際は必ず新サポートデスクへご連絡ください。
(2009/08/04) OricoPaymentサービス障害及び回復について
2009年8月4日(火)9時25分頃、OricoPaymentにて障害を検知いたしました。 OricoPaymentからCAFISサーバ間の接続部分にて、障害が発生しました。現在は、回復し正常稼動中です。取引に影響が発生したお客様にはご連絡を差し上げます。
(2009/07/13) OricoPaymentセンターのSSL通信に関するお知らせ
PCI DSSの基準変更に伴い、OricoPaymentセンターのSSL通信の許可範囲を変更することとなりましたので、その旨ご連絡差し上げます。当該のファイルにつきましては、「ダウンロード」より取得いただけます。
(2009/07/02) 故障速報 のテストメール配信について
この度、故障速報の運用改善に伴い、速報メールの送信テストを2009年7月7日(午後帯)に実施いたします。メールの件名に【テスト】とついているものはテストとなりますので、ご了承ください。
(2009/07/02) OricoPaymentサービス障害及び回復について(故障時間帯確定)
2009年7月1日23時46分27秒、OricoPaymentのサービス障害を検知いたしました。
故障時間帯:2009年7月1日(水) 23:44:30〜23:46:32
故障原因:CAFISハードウェア故障
現在は正常稼動を行っております。ご迷惑をお掛けしまして、大変申し訳ございません。
(2009/06/25) カード番号帯識別番号(BIN)の追加に関するお知らせ
カード会社様からカード番号帯(BIN)の追加の通知がありましたので、OricoPaymentの設定を変更させていただく運びとなりましたことをご連絡差し上げます。当該のファイルにつきましては、「ダウンロード」より取得いただけます。
(2009/06/24) 2009年7月度定期メンテナンスについて
2009年7月度定期メンテナンス(1時間)につきましては特に変更等なく、【2009年7月28日(最終火曜日) AM4:00〜AM5:00 】の日程で行います。
(2009/06/18) 障害時同報メールに関するお知らせ
この度、今後サービスに障害が発生した場合に更なる迅速な対応をさせて頂く為に、 大幅な機能改善及び同報メールの送信基準変更を致しました。 詳細はダウンロードサイト「障害時同報メールに関するお知らせ(2009/06/18)」をご確認ください。
(2009/06/10) OricoPaymentサービス障害及び回復について
2009年6月10日6時51分頃、OricoPaymentにて処理遅延による障害を検知いたしました。 同日8時39分頃に回復し、現在は正常稼動を行っております。なお、原因につきましては鋭意調査中ですので、追ってご報告させていただきます。ご迷惑をお掛けしまして、大変申し訳ございません。
(2009/05/28) OricoPaymentサービス故障発生報について
平成21年 5月28日(木) 17:20頃、 一部の加盟店様にOricoPayment故障発生報をご連絡させていただきましたが、 解析しましたところ、故障は発生しておらず、お客様への影響はございませんでした。 OricoPaymentは正常に稼動しております。
(2009/05/13) マイクロソフト社が2009年3月19日にリリースしたWebブラウザ「Internet Explorer 8(IE8)」について
Internet Explorer 8(IE8)にて、 OricoPaymentの「マーチャントサイト」をご利用頂くにあたり、必要となる設定を公開しました。 本設定がなされていない場合は、「マーチャントサイト」が正しく表示されない場合があります。 なお、シンプルインタフェースを利用されている加盟店様での、エンドユーザー様への影響はありません。 詳細につきましては、ダウンロードサイトの「IE8動作確認結果について」をご参照ください。
(2009/05/07) OricoPaymentサービス障害及び回復について
2009年5月7日9時50分頃、OricoPaymentにて障害を検知いたしました。CAFISサービスとの接続を行うプロセスが一時的にダウンしましたが、OricoPaymentは冗長化をしているため、現在は回復しています。取引に影響が発生したお客様にはご連絡を差し上げます。
(2009/04/07) ゴールデンウィーク営業日のご連絡
ゴールデンウィークのサポートデスクの営業予定についてお知らせいたします。詳細につきましては、 ダウンロードサイトの「GWの営業日のご連絡(2009/04/07) 」をご参照下さい。
(2009/04/07) 2009年4月度定期メンテナンスについて
2009年4月度定期メンテナンス(3時間)につきましては特に変更等はなく、【2009年4月28日(最終火曜日) AM2:00〜AM5:00】の日程で行います。
(2009/04/06) CAFISセンタ故障による、OricoPaymentサービスへの影響について
2009年4月6日 午後16:47頃 OricoPaymentの利用している決済ネットワーク(CAFIS)にて 故障があり、一部取引処理ができない事象が発生しています。 現在、OricoPaymentサービスへの影響を調査中です。 17:00現在は回復し、現在は正常に運転を行なっております。
(2009/04/01) OricoPaymentサービス障害及び回復のご連絡について
2009年4月1日 午前0:48頃 3Dセキュア認証を行なうカード会社さまのシステム(ACS)にて トラブルがあり、3Dセキュアの一部認証処理ができない事象がございました。 同報のご連絡メールでは「OricoPayment故障発生」とお伝えしていますが、 OricoPaymentの故障ではございませんでした。 今回の場合、3Dセキュアの認証結果は「加盟店判断」となります。 同日2:55頃回復し、現在は正常に運転を行なっているとのことです。
(2009/03/25) OricoPaymentサービス障害及び回復について
2009年3月25日 午前04:23頃 ハードウェアトラブルによりOricoPaymentは2系統のうち片系での運転となりました。 現在は、正常に運転を行なっております。 切り替わりによる、オンライン取引への影響はございません。
(2009/02/27) OricoPaymentサービス障害及び回復について
2009年2月26日 午後18:38〜午後18:45において一部のお取引が行えない状態にありました。2009年2月26日 午後18:45以降は正常にお取引ができる状態にあります。
(2009/02/13) OricoPayment処理遅延及び回復について
2009年2月12日6時42分〜2009年2月12日7時42分の間、OricoPaymentでスローダウンが発生しました。当時間帯の取引につきましては、加盟店様にタイムアウトや接続不能といったエラーを応答しておりますが、実際には取引が成功しているものもございますので、決済情報検索機能にてご確認頂くようお願いします。なお、本障害は同日の7時42分に完全回復しています。
(2008/12/19) ドキュメント更新のお知らせ
サービス共通マニュアル及びインターフェース仕様書の一部をアップデートいたしました。修正箇所につきましては、ダウンロードページ各種サービス共通マニュアルに掲載の「修正履歴一覧」をご参照下さい。
(2008/12/15) 年末年始サポートデスク営業のお知らせ
サポートデスクの営業に付きまして、年内は12月26日(金)17:00まで、年始は1月5日(月)9:00からのお問合せ受付となります。なお、メールでのお問合せ受付は無休ですが、12月26日17:00以降のお問合せは、1月5日以降順次回答させて頂きますので、ご了承願います。
(2008/12/15) 2009年1月度の定期メンテナンスについて
2009年1月度定期メンテナンス(1時間)につきましては特に変更等はなく、【2009年1月27日(最終火曜日) AM4:00〜AM5:00】の日程で行います。なお、今回は回線設備の切替も伴いますので、完全無応答となる時間帯が発生します。AM4:00〜AM5:00 のうち30分間です。
(2008/10/21) 2008年10月度定期メンテナンスについて
2008年10月度定期メンテナンス(3時間)につきましては特に変更等はなく、【2008年10月28日(最終火曜日) AM2:00〜AM5:00】の日程で行います。
(2008/09/30) JCBカードの加盟店情報登録・変更制限について
JCB様の自社システム更改に伴い、OricoPaymentでの加盟店登録業務(JCBカードを含んだものに限る)が10/17(金)〜11/3(月)まで閉塞されます。従いまして、10/17(金)以降、11/3(月)の間で申請されたお申込に関しましては、最短のご利用開始が11/21の予定になりますので、ご注意の程お願い申し上げます。
(2008/08/06) OricoPayment機能修正について
2008年9月2日6:00より、OricoPayment管理画面(マーチャントサイト)で、機能修正をリリースいたします。内容は@決済情報検索での分割回数表示機能の追加、Aオペレーションオーソリ決済情報入力画面表示項目「会員ID・氏名」情報引継ぎ機能の追加、B決済情報検索でのクレジットカード番号検索機能の追加、です。詳細につきましては、ダウンロードページその他お知らせに掲載の資料をご覧願います。
(2008/07/14) OricoPaymentサービス障害及び回復について
2008年7月13日02:00にOricoPaymentのシステムに障害が発生しました。対象箇所は2重化されており、稼動している片側の系統で継続的にサービスを提供していたため、停止はしておりません。
障害発生タイミングに該当した取引で影響を受けているものについては、該当するお客様へ本日中にご連絡させて頂きます。連絡が無い場合は、本障害による取引への影響はございません。なお、本障害は7月13日の02:03に自動復旧し回復しています。
(2008/06/27) 2008年7月度定期メンテナンスについて
2008年7月度定期メンテナンス(1時間)につきましては特に変更等はなく、【2008年7月29日(最終火曜日) AM4:00〜AM5:00】の日程で行います。
(2008/06/20) マーチャントサイト管理画面変更のお知らせ
OricoPaymentマーチャントサイト管理画面で、モール・加盟店・ユーザの各情報変更が行えるようになりました。詳細につきましては、ダウンロードページその他お知らせに掲載の「OricoPayment管理画面変更について」をご参照下さい。
(2008/04/09) ゴールデンウィーク営業日のご連絡
ゴールデンウィークのサポートデスクの営業予定についてお知らせいたします。詳細につきましては、 ダウンロードサイトの「GWの営業日のご連絡(2008/04/09) 」をご参照下さい。
(2008/03/26) サマリーメール機能回復について
2008年3月21日23:50分に発生したシステム障害により、3月21日〜23日取引分のサマリーメールが送信されませんでした。25日に復旧措置を行い、24日取引分からは送信が再開されております。機能停止原因については引き続き調査中です。なお、3月21日〜23日取引分のサマリーメールは、3月27日PM19時〜22時を目安に送信する予定ですので、ご確認いただきますようお願い致します。
(2008/03/24) OricoPaymentサービス障害及び回復について
2008年3月21日23:50分にOricoPaymentのシステムに故障が発生しましたが、2重化 してあるうちの片側の系統は継続稼動していた為、取引への影響はありません。 なお、本障害は3月22の00:02に自動復旧し、朝までに完全回復しています。
(2008/03/24) サマリーメール機能停止について
2008年3月21日23:50分に発生したシステム障害により、サマリーメールの送信 がさせておりません。現在原因を調査中ですが、回復及び原因が判明次第、本 サイトへ掲載しご報告致します。
(2008/03/10) 定期メンテナンス日程変更のお知らせ
年に4回、1・4・7・10月の最終月曜日に実施させていただいている定期メンテナンスの日程を、 2008年4月度より最終火曜日に変更いたします。 詳細につきましては、 ダウンロードサイトの「定期メンテナンス日程変更のお知らせ (2008/03/10)」をご参照下さい。
(2008/02/06) ファイル処理遅延について
2008年2月6日7:09にOricoPaymentのハードウェアに異常が起こり、ファイル処理 (マーチャントサイトからのアップロード、及びFTPによるアップロード分)が滞留 する事象が発生しました。11:40に正常処理に戻っており、ファイルの処理につき ましては随時行われております。
(2007/12/26) 2008年1月度定期メンテナンスについて
2008年1月度定期メンテナンス(1時間)につきましては特に変更等なく、【2008年1月28日(最終月曜日) AM4:00〜AM5:00 】の日程で行います。
(2007/11/19) 年末年始サポートデスク営業のお知らせ
年末年始サポートデスクの営業予定についてお知らせいたします。詳細につきましては、 ダウンロードサイトの「年末年始のサポートデスク業務ご案内(2007/11/19)」をご参照下さい。
(2007/10/02) 2007年10月度定期メンテナンスについて
2007年10月度定期メンテナンス(3時間)につきましては特に変更等なく、【2007年10月29日(最終月曜日) AM2:00〜AM5:00 】の日程で行います。
(2007/07/11) 2007年7月度定期メンテナンスについて
2007年7月度定期メンテナンス(1時間)につきましては特に変更等なく、【2007年7月30日(最終月曜日) AM4:00〜AM5:00 】の日程で行います。
(2007/1/22) サポートサイト開設のお知らせ
OricoPayment加盟店向けのサポートサイトを開設しました。FAQやマニュアル等のダウンロードなど、様々な情報をお届けします。是非、ご活用ください。