運用時のFAQ |
全体 |
Q1. |
キャンセルや一部キャンセルを取り消すことはできますか? |
A1. |
キャンセルや一部キャンセル操作を取り消すことはできません。再度オーソリを行なってください。 |
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Q2. |
売上確定後キャンセルをした場合、お客さまへ請求は停止されるのでしょうか?また、明細表示はあるのでしょうか? |
A2. |
カード会社、売上確定から売上確定後キャンセルまでのタイミングにより異なります。該当のカード会社へお問い合わせ頂きます様お願いいたします。 |
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Q3. |
一部キャンセルを行なった取引を全額キャンセルしたい、どうすればいいでしょうか? |
A3. |
OricoPaymentでは、一部キャンセルを行なった取引の全額キャンセルを行なうことはできません。お手数ですが、カード会社へ連絡の上、手書き伝票にてキャンセル手続を行なってください。 |
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Q4. |
承認番号は、何のためにあるのでしょうか?保存したほうがよいでしょうか? |
A4. |
承認番号は、カード会社との明細情報突合せのために使用する場合がございます。オーソリ、キャンセル(オーソリ後)、売上、キャンセル(売上確定後)の各処理で承認番号の保存をお願い致します。 |
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Q5. |
決済処理において、承認番号など加盟店側で持っておくべきデータはありますか? |
A5. |
取引時の保存データとして、「注文番号」「処理日時」「伝票番号」「金額」「承認番号」などをセットで保存していただくようおすすめいたします。 |
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Q6. |
オーソリ金額と異なる金額で売上を上げることはできますか? |
A6. |
スタンダード版をご使用の場合は、そのままオーソリ金額とは異なる金額で売上確定を行なうことが可能です。
スタンダード版をご使用の場合にはオーソリ金額とは異なる金額で売上確定を行なうことはできません。オーソリ金額を変更の上、売上確定を行なってください。オーソリ金額を減額する場合は、一部キャンセル(オーソリ後)がご利用いただけます。オーソリ金額の増額には、オペレーションオーソリ機能がお役に立ちます(オペレーションオーソリが利用可能の場合)。なお、売上確定後に一部キャンセル(売上確定後)にて売上金額を減額することも可能です。
オーソリ金額一部キャンセル(オーソリ後)でオーソリ金額を減額できます。売上確定と一部キャンセル(売上確定後)を行っていただく方法、オーソリを取り消していただき、新しい金額で再度オーソリから行っていただく方法がございます。
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Q7. |
売上年月日を「利用日」で設定するのは、どのような場合に行うのでしょうか? |
A7. |
初期登録時にOricoPaymentからカード会社へ送信される売上データ内の売上年月日を「利用日」と指定していることが前提で、売上年月日を「任意の日付」で設定する場合に使用します。詳しい設定方法は、「加盟店スタートアップマニュアル」3.4 をご参照ください。 |
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Q8. |
売上年月日を「利用日」で設定する場合、設定可能な範囲期間はどのくらいですか? |
A8. |
OricoPaymentでは決済情報データを15ヶ月間まで保存していますので、未来15ヶ月までの日付設定であれば、OricoPaymentからカード会社への売上データの送信が可能です。また、過去日付の設定について制約はなく、いつの過去日付を設定しても売上データは送信されます。(過去日付:エンドユーザの利用明細書に載せるかどうかは各カード会社の判断によって異なります) |
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Q9. |
「利用日」を未来日で設定する場合の留意点は? |
A9. |
その“設定した「利用日」の翌日”にカード会社へ売上データが送信されます。例えば1年先の日付に誤って設定すると、1年間売上データが送られず保留されてしまいます。なお15ヶ月以上未来の日付を設定した場合、OricoPaymentでは対象データを保存しておりません。そのため設定した日付の翌日にカード会社へ売上データを送信する際に、結果として該当データが存在しませんので送信されません。 |
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Q10. |
売り上げ処理をまだ行っていないのに購入者から「代金が引き落とされた」との問い合わせがあったのですが |
A10. |
購入者様がご利用されたカードが"Visaデビット"である可能性があります。
Visaデビットの場合にはいわゆるオーソリ処理を行った時点で購入者様の口座から代金が引き落とされます。 |
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Q11. | 売上の処理日と同日に返品を行ないました。カード会員への請求は発生するのでしょうか。 |
A11. | 売上の処理日と同日に返品を行なった場合は、カード会員への請求は発生しません。 なお、売上処理日と返品処理日の間に、カード会員とカード発行会社での締日を跨ぐ場合は、カード会員に請求が発生する場合がございますのでご留意ください。 |
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Q12. | オーソリや売上確定はキャンセルできますか。 |
A12. | オーソリのキャンセルはキャンセル(オーソリ後)で、売上確定のキャンセルはキャンセル(売上確定後)で行なえます。 |
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Q13. | 売上後に返品を行った場合、消費者への請求は発生しますか。 |
A13. | 売上日と返品日の間に消費者さまの締め日があった場合には、 売上と返品は別々の月の分として扱われるため、一旦請求は発生し、 異なる月に返品の処理が行われます。 売上日と返品日の間に消費者さまの締め日がなかった場合には、 同じ月の分として扱われるため、相殺されて請求は発生しません。 |
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Q14. | 締日を過ぎてしまった取引を前回の締日分として売上を行ないたいのですが可能でしょうか。 |
A14. | 締日を過ぎてしまった取引について、前回締日分として売上処理を行なうことはできません。 |
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Q15. | オーソリ取得済の取引について、注文番号を変更したいのですが可能でしょうか。 |
A15. | 注文番号を変更することはできません。 |
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Q16. | 一部キャンセル(オーソリ後)を実施したところ、利用日が一部キャンセルを実行した日付に変わってしまいました。元のオーソリ実施日に変更できないでしょうか。 |
A16. | 一部キャンセルを行なった場合、利用日も変更される場合がございます。また、当該利用日を変更することはできません。 |
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Q17. | オーソリ取消を行なった場合、取消データは速やかにカード会員の与信枠は回復されるのでしょうか。 取消データが反映されるタイミングによっては次回オーソリの再に限度額オーバーになるのでしょうか。 |
A17. | オーソリ取消により、カード会員の与信枠が回復するタイミングはカード発行会社によって異なります。与信枠回復までの時間についてはカード会社までお問合せ頂ければ幸いです。 なお、カード発行会社によっては、オーソリ取消時の与信枠の回復に2、3日を要する場合がございます。オーソリ取消後、すぐにオーソリ処理を行われると限度額オーバーが発生する可能性もございます。 |
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Q18. | オペレーションオーソリを行った際に、消費税と配送料金の内訳を誤って 入力してしまいました。合計の処理金額は正しいのですが、問題あります でしょうか。 |
A18. | カード会員に請求されるのは売上金額+税送料となるため、売上金額+税送料に問題がなければカード会員への請求金額については特に問題ございません。なお、取引履歴での売上金額、税送料では、誤った金額が指定されたままでますので、ご留意ください。 |
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シンプル型 |
Q19. |
シンプル型の戻りURLを利用しているが、応答電文を受け取っていないデータがある。どうしてか?また対処方法はないですか? |
A19. |
シンプルのType3、Type4およびType5をご利用の場合は、消費者のブラウザが閉じられた場合など、リダイレクト処理ができず加盟店さまに応答電文が返却されない場合があります。加盟店さまではマーチャントサイトで取引結果をご確認いただき、結果に応じて以降の対応を実施していただくようにお願いいたします。 |
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Q20. |
シンプル型を導入して利用しているが、お客さまよりクレジットカード決済の画面へ接続ができないと問い合わせがあった。なぜでしょうか? |
A20. |
加盟店さまのサイトからOricoPaymentシステムへ画面変遷する際のPOST送信項目に不具合があると思われます。インターフェース開発仕様書のご確認をお願いいたします。ご不明な場合はサポートデスクまでお問い合せ願います。 |
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Q21. |
シンプル型では、タイムアウト時間はどのくらいですか? |
A21. |
15分です。 |
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スタンダード型 |
Q22. |
スタンダード型のファイル処理を行った際に、処理は正常終了であったが、承認番号はスペースとなっておりました。この処理はエラーとなったのでしょうか? |
A22. |
承認番号はカード発行会社より返却された値をそのまま返しております。通常、処理が成功した場合には承認番号が返却されますが、カード発行会社によっては、処理が成功しても承認番号が返却されないケースもございます。なお、処理の結果はリターンコード値で判断して頂きますようお願い致します。 |
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Q23. |
Standard CommerceプラスでFTPによるファイルのアップロードにて処理を行う際に、オーソリと売上の金額が異なる場合はどのように処理されるのでしょうか。
オーソリよりも多い金額で一部キャンセル(オーソリ後)を行った場合や
売上よりも多い金額で一部キャンセル(売上確定後)を行った場合はどのように処理されるのでしょうか。 |
A23. |
オーソリ時と売上時で金額異なる場合は、売上時の金額が優先されます。
一部キャンセルの金額が元取引の金額を超えた場合、エラーP32が返却され、処理は失敗となります。 |
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加盟店向け管理画面 |
Q24. |
オペレーションオーソリ機能でオーソリを行なった取引も売上確定操作を行なうのでしょうか? |
A24. |
オペレーションオーソリ機能でオーソリを行なった取引も、売上確定操作を行なっていただく必要がございます。 |
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Q25. |
加盟店管理画面のログイン画面でパスワードを数回間違えたら「ロック中」が表示されてログイン出来ない、どうすればいいでしょうか? |
A25. |
ロックアウト発生から15分の経過で、暫定的にロックアウトが解除されます。解除後最初のログインで正しいパスワードが指定されますとロックアウトが解除になります。なお、パスワードをお忘れの場合は、サポートデスクまでパスワードの初期化をご依頼ください。 |
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Q26. |
3Dセキュアの処理結果が加盟店判断の取引に対して、売上確定状態が「初期」となっているレコードがあります。
「初期」とはどのような状態でしょうか。 |
A26. |
オーソリ成功まで至らなかった取引が売上確定状態「初期」となります。
オーソリ失敗などの場合も該当します。 |
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Q27. |
故障速報のEメールの宛先を変更したい。 |
A27. |
障害速報の連絡先アドレス変更は、加盟店さまのマーチャントサイトからご変更いただけます。
◆操作手順
@モールIDと代表ユーザIDにてマーチャントサイトへログインして下さい。
Aメニュー画面上の「モール情報変更」ボタンをクリックして下さい。
B「連絡先eメールアドレス」には、通常時の連絡メールの送付先アドレスを
ご入力下さい。
「障害時連絡先eメールアドレス」には、障害発生時の連絡メールの
送付先アドレスをご入力下さい。
C「確認」ボタンをクリックして下さい。
D登録内容をご確認の上「登録実行」ボタンをクリックして下さい。 |
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エラー・トラブル |
Q28. |
消費者から決済ができないとのお問い合わせを受けた際、どのような処理を行えばよいですか? |
A28. |
恐れ入りますが、以下の情報をサポートデスクにお教えください。 ■ショップID ■モールID ■注文番号 ■金額 ■トラブル発生日時 ■トラブルの現象 ■エラーが発生した画面の名称・ソース ■エラーコード・エラーメッセージ ■エラーログ ■具体的な操作 ■消費者さまの環境(OSやブラウザの種類/版数/サービスパック) |
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Q29. |
決済結果が正常(リターンコード:スペース3桁)で返却後、ブラウザの「戻る」ボタンの押下などでS2022004のエラーが返却される場合があります。同じ注文番号で2回以上の決済結果を受信しますが、どのように処理をすればよいのでしょうか? |
A29. |
一旦、取引成功で返却された取引につきましては、消費者のブラウザ操作などで、取引がキャンセルされることはございません。同一の注文番号で取引正常終了がある場合、その後同一注文番号でエラーが返却された場合でも正常終了の状態を保存していただき、取引成功として後続処理を行ってください。 |
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Q30. |
3Dセキュア接続以外のカードでの取引について、MPIホスティング要求を送信した場合、どのような結果を返却しますか? |
A30. |
S102xxxxのエラーコードを返却します。具体的なエラーコードはカードの状態等により異なりますので、3Dセキュア対象以外のブランドの場合は、MPIホスティング要求は行わないことを推奨します。 |
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Q31. |
S102000Cはどのようなときに返却されますか? |
A31. |
S102000Cは、3Dセキュア認証画面にて、キャンセルやパスワード認証ができなかった場合に返却されます。 |
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Q32. |
3Dセキュアのパスワード入力画面が表示される場合と表示されない場合がありますが、どのような場合に表示されますか? |
A32. |
ご利用のクレジットカードのカード発行会社が3Dセキュア認証に参加しており、かつ消費者が3Dセキュア認証用のパスワードを登録している場合に表示されます。消費者が3Dセキュア認証用のパスワードを登録していない場合には、パスワード入力画面は表示されません。 |
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Q33. |
エラーログはどのようにして取得すればよいのでしょうか? |
A33. |
■シンプル型(Back URL Type5 以外) エラー画面にてブラウザのメニューバーの「表示」→「ソース」を押下し、表示されたソースを保存し取得してください。 ■シンプル型(Back URL Type5)、スタンダード型 Java:opclientdebug.log、opclientmessage.log Windows:debug.log、message.log を取得してください。 |
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Q34. |
オーソリ取消処理を行った際に、G30のリターンコードが返ってきたが、どのように対処すればよいでしょうか? |
A34. |
リターンコード:G30は取引判定保留(有人判定)のエラーで、カード発行会社からカードの利用を拒否された場合に返却されます。カード番号、有効期限、暗証番号をお確かめの上、再度操作を行っていただくか、拒否事由をカード会社までお問い合わせいただく旨を、決済結果画面にて消費者へご案内ください。 ※なお、リターンコードGxxはカード発行会社からの利用拒否が原因となるエラーですので、お手数でもカード会社までご確認いただくようお願いいたします。お問い合わせの際には、「Gxx」のコードをお伝えください。 G12:カード使用不可 G42:暗証番号エラー G54:1口座利用回数または金額オーバー G55:1日利用限度額オーバー G56:クレジットカード取り込みエラー G60:事故カード G61:無効カード G65:会員番号エラー G67:商品コードエラー G68:金額エラー G69:税・送料エラー G70:ボーナス回数エラー G71:ボーナス月エラー G72:ボーナス金額エラー G73:支払開始月エラー G74:分割回数エラー G75:分割金額エラー G76:初回金額エラー G77:業務区分エラー G78:支払区分エラー G79:照会区分エラー G80:取消区分エラー G81:取扱区分・取引区分エラー G83:有効期限エラー G85:取引契約無し G95:当該業務オンライン終了 G96:事故カードデータエラー G97:当該要求拒否 G98:当該自社対象業務エラー G99:接続要求自社受付拒否 |
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Q35. |
キャンセル処理ができないのですが、どのように対処すればよいのでしょうか? |
A35. |
キャンセル要求は、カード取扱会社を経由して、カード発行会社に対して要求が行われます。カード発行会社は海外を含めて沢山ございますが、カード発行会社によってOricoPaymentを経由してのオンラインでのキャンセルが行えない場合がございます。 ※エラー番号はカード発行会社によって異なる場合がございます。OricoPaymentでキャンセル要求が失敗した取引のキャンセルにつきましては、OricoPaymentでのキャンセル(オーソリ後)処理や売上処理が継続できなくなります。 ※売上を行っておりませんので、消費者へ請求が発生することはございません。キャンセルが必要な場合には、お手数ですが、お取扱カード会社まで手書き伝票にてキャンセル処理を行って頂きたくお願い申し上げます。 ※手書き伝票の詳細につきましては、お取扱カード会社の担当営業殿までお問い合わせください。 ※手書き伝票ではカード番号/有効期限が必要です。 |
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Q36. |
オーソリの際に有効期限エラーG83が返却されました。
有効期限切れでも、誤入力でもないようです。
他にどのような理由が考えられますか。 |
A36. |
有効期限エラー(G83)は、有効期限切れや、有効期限の打ち間違いの際にカード発行会社から返却されるエラーです。
個々の取引の詳細なエラー原因につきましては、カード会員からカード発行会社までお問合せ下さい。 |
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Q37. |
分割回数エラーは、どのような場合に起こりうるものでしょうか? |
A37. |
分割回数エラーは、主に以下の2種類がございます。
(1)カード会社と契約していない分割回数が指定された場合:
一般的に、カード会社からS0010G74が返却されます。
(2)電文型インターフェイスをご利用時に、
BlueGateに登録されていない分割回数や、不正な値が指定された場合:
BlueGateからS5001101〜S5001109、S20210E1〜S20210E4が返却されます。 |
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Q38. |
売上処理を行っても未処理のままとなっています。なぜでしょうか。 |
A38. |
売上の操作を最後まで行われていない可能性がございます。
売上操作の最後には、処理結果画面が表示されます。
上記の点にご留意頂いた上で、再度お試し下さい。 |
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Q39. |
オーソリでエラーコード:S0010G44が返却されました。どのような対応をすればよいですか? |
A39. |
カード会社さまより利用が拒否されています。
G44はセキュリティーコード誤りの可能性がございます。
詳細は取り扱いカード会社までご確認下さい。 |
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